神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2009年07月23日

池子住宅地区、国が一部返還案

 在日米海軍池子住宅地区(逗子、横浜両市)の一部返還問題で、防衛省は22日、同地区内の約40ヘクタールの区域を返還する案を逗子市に提示した。同省が米軍と調整していた。

 返還の対象となる区域は、市が返還を求めてきた緑地公園用地を超える広さ。ただ同地区の横浜市域での米軍家族住宅などの建設や、逗子市域での小学校建設などを市が容認することを求めている。同省南関東防衛局は「ぎりぎりまで踏み込んだ提案」とした。

 これを受け、逗子市の平井竜一市長は松沢成文知事に報告。松沢知事は15日に同省に具体案提示の要請をしており、「国の対応を評価したい。逗子市には国との協議に応じてほしい」とした。一方、平井市長は「国に一定の努力はしてもらった。ただ、慎重に検討していきたい」と述べた。
posted by ちーず。 at 07:56 | TrackBack(0) | 逗子市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30770620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック