神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2009年07月23日

「海フェスタ」記念式典開催、秋篠宮夫妻も出席

 横浜開港150周年を記念し、横浜港周辺で開かれている「海フェスタよこはま」の記念式典が23日、横浜市西区のパシフィコ横浜で催された。式典には秋篠宮殿下・妃殿下ご夫妻も出席され、海事関係功労者らが表彰された。

 秋篠宮さまは「小さな村から国際都市に成長した横浜での開催は意義深いと思います。海の恩恵に感謝し、重要性を正しく認識し次の世代へと伝えていくことは大切であります」などとごあいさつ。

 海フェスタよこはま実行委員会の会長を務める中田宏横浜市長は「横浜は開港以来、諸外国との交流の場として急速な発展を遂げた。物流機能などを強化し、日本のさらなる発展に貢献したい」などと述べた。

 式典では、海事関係功労者111人と、関東地区中学生海の絵画コンクールの10人が表彰された。また、横浜市在住の書道家、こばやし鷺游(ろゆう)さんが描く巨大な水墨画や、横浜少年少女合唱団による合唱など、市民らのステージアトラクションも披露された。

 秋篠宮殿下・妃殿下ご夫妻は祝賀会に出席されたほか、横浜赤レンガ倉庫や横浜みなと博物館も視察された。
posted by ちーず。 at 22:00 | TrackBack(0) | 横浜市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30773859
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック