神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2009年07月27日

「緑のカーテン」が成長、ゴーヤー実る

 藤沢市役所の壁面に設けられているゴーヤーなどによる「緑のカーテン」が日に日に伸びている。ゴーヤーは実もすくすくと育っている。

 壁面緑化は、省エネとヒートアイランド現象の緩和などを狙い、市が今春からスタート。市役所本館や新館、長久保公園都市緑化植物園をはじめ、遠藤市民センター、辻堂市民図書館など公共施設で取り組んできた。

 ゴーヤーとセイヨウアサガオを育てているが、本館は3階窓に届く勢いで、高さは約6メートルに。ゴーヤーは実も立派に実り、長さ30センチほどになっている。

 市では観察日記も付けている。7月16日は外気温が34度だったのに対し、「緑のカーテン」の内側は30度を下回った個所もあったという。

 10万円を限度額として、「緑のカーテン」の工事金額の半分を助成する制度も始めているが、申請は現在まで16件。市では「今後も緑を広めていきたい」としている。
posted by ちーず。 at 22:00 | TrackBack(0) | 藤沢市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30891803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック