神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2009年07月28日

オンライン化のリサイクル掲示板、利用者に好評

 葉山町役場1階に設置されている、不用品を提供し合うリサイクル掲示板「葉山リサイクル」が利用者に好評だ。昨年8月下旬に電子申請とホームページ(HP)を開設してから、交渉が成立する割合が急上昇している。町の担当者は「欲しい人といらない人の橋渡し役として利用者を増やしたい」と意気込んでいる。

 町環境課によると、これまで掲示板を利用するには商品を登録したり、購入するために町役場を訪れて申請書で申し込む必要があった。受付場所が限られているため「登録してももらい手がない」(同課)状態が続いていたが、新制度がスタートしてからインターネット上で登録や閲覧ができるようになり、交渉が成立する割合が15%から65%に上昇した。

 同掲示板の対象品目は家具や家電、子ども用品、書籍など。ベビー服やおもちゃ、スチール製本棚、電気掃除機などが写真付きで紹介されている。同課は「欲しい人に使ってもらえばごみも減る。不用品を活用してほしい」と呼び掛けている。問い合わせは、同課電話046(876)1111。
posted by ちーず。 at 21:00 | TrackBack(0) | 葉山町
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30899320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック