神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2010年04月29日

円覚寺「舎利殿」17年ぶりの輝き、屋根の修繕工事が終わり特別公開

225.jpg 北鎌倉の古刹(こさつ)・円覚寺(鎌倉市山ノ内)境内にある国宝「舎利殿」の屋根の修繕工事が終わり、5月1日から特別公開される。真新しい木材にふき替えられた屋根は、陽光を浴びて黄金色の輝きを放っている。

 舎利殿の屋根は、薄くした板を少しずつ重ねていく「柿葺(こけらぶき)」で、サワラの木が使われている。二層屋根のうち、損傷の激しかった上層屋根を中心に一部をふき替えた。

 修繕は17年ぶりで、昨年末から3月にかけて実施。時間の経過とともに黒ずんでいくため、黄金色の輝きはふき替え直後だけ望める貴重な光景という。

 舎利殿のある塔頭(たっちゅう)「正続(しょうぞく)院」が僧堂(修行道場)のため、舎利殿は11月と正月三が日の特別公開を除き、拝観できない。円覚寺は今回のふき替えを記念して、1日から5日まで特別公開する。午前8時半から午後4時まで。
posted by ちーず。 at 14:04 | TrackBack(0) | 鎌倉市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37446060
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック