神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2010年04月29日

人工衛星電波を監視、新システムを公開

227.jpg 人工衛星からの電波を監視する総務省関東総合通信局の三浦電波監視センター(三浦市初声町高円坊)の設備が更新され運用を開始したことに伴い、同センターは27日、報道機関に新システムを公開した。

 同センターは1998年に運用開始。人工衛星からの電波を監視する宇宙電波監視業務を行っている日本で唯一の施設。国際電気通信連合条約上の国際監視局に指定されており、海外や国内から到達する短波帯以下の周波数の電波を監視している。

 従来の直径5メートルと11メートルのアンテナを、直径13メートル2基に増強するなど計約28億円をかけて新システムを導入した。衛星の軌道位置測定などの性能向上や、混信の原因となる地上の電波を特定する機能が新たに加わるなどした。

 同センターは、西はおよそパキスタンから、東はハワイ上空までの静止衛星の電波の発射状況や軌道位置を監視する役割などを担っている。
posted by ちーず。 at 14:10 | TrackBack(0) | 三浦市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37446100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック