神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2010年04月29日

日本丸も80歳、みなと博物館で記念展覧会

229.jpg 帆船日本丸の80周年記念展覧会「帆船日本丸と世界の港展」が、みなとみらい21(MM21)地区の横浜みなと博物館で開かれている。6月13日まで。

 訓練船として太平洋を帆走した戦前から一転、戦時中は石炭などの物資搬送に従事。終戦直後は外地からの帰還輸送や南方戦没者の遺骨収集を行ってきた歴史もある。再び訓練船として活躍したが1984年に引退。翌年から横浜で一般公開されている。

 世界の港に寄港した際に交換した記念品をはじめ、実習生の記念写真や新聞記事など約200点で80年間の“航跡”を紹介。ボランティアの手によるロープを使った地上絵「コイル・ダウン」(直径2・5メートル)が披露されており、多くの実習生とボランティアを育ててきた功績も知ることができる。

 帆船日本丸の公開25周年記念式典が29日午前11時半から開かれる。ボランティアによる総帆展帆(そうはんてんぱん)や登檣礼(とうしょうれい)が披露される。
posted by ちーず。 at 14:17 | TrackBack(0) | 横浜市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37446141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック