神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2010年05月03日

切手は楽しいね世界最初の切手や横浜最古の郵便も展示

かながわ県民センター
 「楽しい切手展」が3日、横浜市神奈川区のかながわ県民センターで開かれた。切手収集の普及、発展に努める財団法人日本郵趣協会主催。

 8月開催の青少年のための切手展と、来年7月開催の国際切手展がともに横浜市内で開かれるため、切手に関心を持ってもらおうと企画された。

 県内在住者中心に会員20人が「日本の絵画」「時代を映す標語印」などをテーマに、切手やはがきを展示。「神奈川県を描く郵便切手」では、年賀切手に伊勢原市大山の郷土玩具(がんぐ)竹ヘビが採用されたことや、日本の郵便制度の創始者である前島密の墓が横須賀市内にあることなども紹介された。

 1840年にイギリスで発行された世界最初の切手や横浜郵便役所(現横浜港郵便局)の消印が押された横浜最古の郵便も並べられ、使用済みの切手を使ったはり絵のワークショップも開かれた。
posted by ちーず。 at 20:31 | TrackBack(0) | 横浜市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37531836
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック