神奈川県内の過去のニュース記事を集めたブログです。
    神奈川県内で過去にどんな事件・事故、
    または出来事やイベントが起きたのかなどを、
    簡単に検索することができる便利なブログです。

2010年05月12日

さいか屋横須賀店の大通り館が閉館地元客に見守られ82年の歴史に幕

さいか屋横須賀店
 横須賀発祥の老舗百貨店さいか屋横須賀店(横須賀市大滝町)の主力店舗「大通り館」が11日、82年の歴史に幕を閉じた。同館には通常の倍近い2万人以上がが足を運び、写真に収めるなどしながら別れを惜しんでいた。

 さいか屋は1872年に横須賀で創業。大通り館は1928年に開館した。中心市街地の核店舗として長年市民に親しまれてきたが、近年は売上高の落ち込みや老朽化のため縮小を迫られていた。

 40年近く買い物に訪れていたという主婦(70)は「ずっと通っていた店だからやっぱりさみしい」と話し、別の常連客の女性(57)も「名残惜しい」と残念がっていた。

 午後7時ごろ、鈴木士文(ひとふみ)店長が約350人の客に見守られながら「多くの方に大通り館を利用していただき心から感謝しています」とあいさつ。最後に従業員が頭を下げ、シャッターが下りた後には「がんばってよー!」「ありがとうさいか屋!」のかけ声とともに拍手がわき起こっていた。

 大通り館の跡地は売却する方針だが、売却先はまだ決まっていない。新館と南館は13日にリニューアルオープンする。
posted by ちーず。 at 14:56 | TrackBack(0) | 横須賀市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37947726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック